【7/27】寝坊と猛暑と渓の呪い

いやー、蒸し暑い日(夜)が続きますねー。
風呂に入っても、布団に入るころには既に汗でベトベト、寝ている間も汗かいてそりゃもうベチョベチョなゴリラです。

既に全国的には梅雨明けとなってますが、東北はまだだそうな・・・
はよ明けろや。

あ、今回からタイトルに日付いれることにしました。

え?なんでって?

そりゃ、たいてい釣って食って飲んで寝るんで、当日の更新ができないから!
あと、自分で見返したときに分かりやすいように!

それでは、渓流釣り日記、はじまりはじまり~。

渓流釣りの朝は早い!

といっても、我々が家を出るのはだいたい7時頃。
だいぶ遅めです。

で、この日も7時出発で予定・・・

あれ?K氏こなくね?

7:15 LINEにメッセージ

K氏「わり、いま起きたわ」

うん、分かってた。
2回に1ぺんぐらいはこんな感じ。
準備は俺が全部しといたぜ!

ってことで、結局家を出たのは8時頃。
ほんで、コンビニ寄って朝飯食ってで・・・
釣り場についたのはなんと9時すぎ!
遅っ!!

まあ、よい。
釣れればいいんだ!

今回の釣り場は・・・!

米代川水系阿仁川支流
今回は、過去に1度だけきたことがある沢です。
区間的には1キロぐらいかな?
入渓ポイントの関係から、基本的に釣り下るのがベターな感じになってます。
ちなみに、今回この沢を選んだ理由は、単純にテンカラが振りやすいという理由から。

場所や状況は以下参照。

場所:米代川水系阿仁川支流
天候:曇り時々雨
気温:26~30℃
水温:低い(測ってない)
水位:渇水

ウホッ!
雨やら汗やらでベチョベチョ確定な天候!

で、到着すると・・・
 
 
 
既に車あるし・・・
 
 
 
まぁ、場所的に釣りあがりはできないし、おそらくハイキング(定番スポット)だろうと判断。
道中にもいい感じの沢があるんだけど、案の定、工事車両もいるし・・・
ダメなら他に行こうって感じで、とりあえず入渓。

雲泥の差

この沢は、入渓ポイントからさっそく大きな岩がゴツゴツしている環境。
この日はゴリラがテンカラ、K氏が餌釣り(ミミズ)の布陣で挑みます!

で、K氏は上流部(10mぐらいの区間)、ゴリラは下流部へ。

ゴリラの毛鉤にはまったく反応なし。
入渓しやすいし、釣り人も入ってんだろうなー、なんて考えてたら

K氏「3尾釣れたよ!」

ゴリラ「・・・えっ?」

その間、ほんの10分程度。

K氏「1尾は29cmぐらいで、タモから逃げられちゃったけど(/_;)あとリリースサイズも2尾釣れた」
 
 
 
ゴリラ「・・・は?」
 
 
 
確かに羽虫とんでねぇし、釣り下ってるけどさ・・・
なんだよこの差・・・

やっぱ餌竿に変えようかなーなんて思ってたその時!

【7/27】待望の1尾目のイワナ

ようやっとゴリラに1尾目!!

サイズはそれなりで、20cmぐらい。

てか、写真ブレブレやっ!
スマホ撮りづれぇし、防水カメラほしいな・・・

地獄の2時間

釣り下ること2時間。
ゴツゴツ岩場はあっという間に緩やかな流れに変わり・・・

まったく釣果のない時間が続きます。
アタリすらない。

渓相は、再び岩場が続く感じになるも・・・

反応ナシ。。

おいおい、これって、完全にダメなパターンよね?
アカンやつよね?
気付くの遅すぎるよね?

二人してテンションダダ下がりの中・・・

待ってたよ!2尾目!!
【7/27】2尾目のイワナ
ゴリラ、やりました!!
さらに、K氏も27cmの良型を追加!

調子も出てきたし、ここで昼食タイム!
【7/27】渓流で昼食休憩
コンビニで買ったパンをムシャムシャし、時刻は13時過ぎ。
ここから反撃だっ!

そうだ・・・滝あったんだ・・・

落差20mぐらいのビッグな滝が行く手を阻みます。
忘れてたよ・・・

ほぼ入渓ポイントまで戻らないと下流に行けないため、ここで終了のゴング。

ここからは、深みを中心にポイントをしつこく探りながら、来た道を戻ります。

で、釣れます。
【7/27】イワナ
妙に斑点でかくて黄色も交じってて・・・なんかよく分かんないやつ!
心なしか、顔つきも厳つい気がする!

テンカラから餌に変え、深場にガッツリ沈めてやったのが功を奏した模様。

けっきょく戻りで5尾(ゴリラ3尾、K氏1尾)を追加。

ん、意外に釣れたな。
 
 
 
結局、この日は仲良く5尾ずつ!
計10尾!(オール岩魚)

ゴリラはMAX23cmで少し物足りないけど、ま、こんな日もあるさ。

番外編『沢に呪われた男』

 
 
『ドプンッ』
 
 
 
ゴリラはなぜか聞き覚えのある音に嫌な予感がした。
それは、何かが水に沈む音・・・

熊か・・・?
落石か・・・?
それとも、宇宙からの侵略か・・・?

おそるおそる、後ろを振り返るとそこには・・・
 
 
 
全身水に浸かったK氏の姿。

声も上げず、静かに笑っているK氏・・・
 
 
 
決して、水浴びをしたかった訳ではなく、まして川底とキスをしたかった訳でもない。
そう、K氏は転んでしまったのだ。

もう一度いう。
 
 
転んだのだ。
 
 
 
いや、胴長着てるし、笑ってる場合じゃねーから(笑)

K氏は以前にもこの沢で水没している。
デジャビュ・・・呪われてるんじゃね・・・?
(その時はゴリラもこの沢で転んで水浸しになった)

まぁ、どちらも大事には至らなかったので、次から気を付けるってことで!
風邪ひくんじゃねーぞ!!

釣りの後は当然・・・

七輪でしょっ!

帰りにシャウエッセンと豚カルビ買って
七輪でシャウエッセン
トップバリュの(第3の)ビールで乾杯っ!
トップバリュの(第3の)ビールで乾杯
で、飲んで食って寝た!
七輪でイワナの塩焼き

最高の週末ゥッ!
囲炉裏みたいなのほしいな。

お・し・ま・い