4月の渓流釣りダイジェスト版

前回の更新から1年・・・
満を持して・・・ついに・・・!

なんて話もなく、ただ単に忙しくてアレコレしてるうちに放置しちゃっただけという。

うほほーい!ゴリラだよっ!(๑´ڡ`๑)

前回は真面目(?)なコロナ関連ネタだったけど・・・

まだ終わらねーの?!

長引くのはわかってたけど、ここまでとは・・・

まぁ、新しい生活様式で窮屈なところはあるけど、それなりに楽しみはあって、そこそこ順応してきちゃってる感じはある。
DIYしてみたり(小学校の工作レベル)、キャンプ道具集めてみたり(キャンプはしてない)、家のネット環境を整えてみたり(IPoEってすげー速えのな)。
その辺は書けそうなネタがあったら書いてこうかなとは思ってる(書くとは言ってない)

で、こっからが本編!

4月の解禁、行先は・・・

ダム湖

人生初!〇〇ダム!
(伏字はわざと)

思ってたより立派!
本流もすげー水量あるのね。

で、ちょっと下のいい渓相の沢へ入渓!
(写真撮り忘れ)

するもまるでダメ。
魚の気配も感じられず・・・

そうそうに切り替えてもう少し下の沢に・・・
って足跡あんじゃん。

期待できないので次っ!

で、周辺ウロウロしつつ、休憩がてら本流に竿を出し・・・
 
 
 
イワナ

釣れんのかいっ!

で昼飯。
 
 
お湯を沸かしてー

川原で湯沸かし

カップ麺&じゃがりこ(ポテサラ)!

カップ麵&じゃがりこポテサラ

これ、うんまいのよ!

腹も膨れて後半戦。
ま、初めての場所だし、探検がてら適当なとこで・・・

で、めっちゃ渓相がよくてめっちゃ入渓しやすい沢で遊んでみることに。

素晴らしいの渓相

ほんと、いい沢!

でもこんなとこなら誰でも入れるし、もう釣られて何もいな・・・
 
 
 
ヤマメ
いる!

イワナ
いるぅぅぅっ!!

サイズとしては少し物足りなかったけど、けっきょくこの日は7尾の釣果!

イワナ・ヤマメとコシアブラとシイタケの天ぷら
帰りに買ったコシアブラ(山菜)とシイタケと一緒に天ぷらにして食った!

4月2回目の釣行は・・・

美しい渓相
〇〇ダム周辺パート2!
前回よりも上流で勝負!

で、道中気づいたんだけど、前回の沢ってほんの入り口で、しかも上流に集落もあったのよね(笑)
その上流ということは・・・圧倒的期待!!
 
 
イワナが簡単に釣れる
簡単!

理想的な渓相
美しい!

泣き尺ヤマメ
デカい!
でも泣き尺ヤマメ・・・あと3mm・・・
 
 
 
からのー

カップ麺&じゃがりこポテサラ2
安定のカップ麺&じゃがりこ(ポテサラ)

天気も怪しいし、この日は早々に切り上げ。

3回目の釣行

うん、3連チャン(笑)

いや、ほんとね、しっかり釣れるし渓相が最高すぎて他に行こうって思わない(笑)

んで、前回よりも上流域に・・・って先客いたー!
車だけあったから釣りか山菜取りか判断つかなかったけど支流へ。
 
 
 
渓流のトーレナ岩
てか、おかしいだろこの落石。
トーレナ岩だろ。

林道はついてるけどけっこう傾斜もあって、沢は少し低いところにある。
気を付けながら斜面を下りて入渓。

渓相のいい沢!
 
 
で、釣れる。
岩魚

てか、すげー釣れたんだけど、面白くなっちゃって写真撮らない病発症(笑)
ブログも放置中だったし。

気分よくなって、良くわからない植物の写真もパシャリ(魚撮れよ)
謎の植物

あっとゆーまに20尾ぐらい釣れたし、斜面歩いて疲れたから午前中で納竿!
撤収撤収~!

帰ってきてからはイワナ尽くし!

岩魚(イワナ)の刺身
イワナの刺身(自己責任)に~
 
 
岩魚(イワナ)の塩コショウ焼き
あえてのイワナの塩コショウ焼きに~
(これがなかなか!)
 
 
岩魚(イワナ)の味噌汁
イワナの味噌汁に~
 
 
岩魚(イワナ)のホイル焼き
イワナのホイル焼きマキシマム風味 天然コシアブラを添えて
 
 
ほんと、イワナしか食ってねぇ!

このエリア・・・最強じゃね?

もうね、

渓相がきれい!
釣れる!
入渓しやすい!

の三拍子!文句の付けようがないよね。
ダム周辺だけあって支流も多いし、時期みてまた行きたいね!

次は尺ほしい!!