リベンジ達成?尺イワナもでるか!?

それ、病気かもよ?

天気のいい日は「渓流釣り日和だなー」なんてソワソワしてしまう。
車での移動中に橋の上から川の様子を眺めては「いい渓相だなー」なんてワクワクしてしまう。
そして気が付いたら渓流釣りのことばっかり考えてしまう・・・

それ、渓流釣り行きたい病かもしれませんよ?

ハイ、僕のことです。
ゴリラです。

そんな病のせいにして、また行ってきましたよ!渓流!

2019年、これまであまり振るわないゴリラとK氏。
今度こそリベンジ達成なるか!?

傾向と対策

前回の釣行から約1週間。


寝る間も惜しんで考えた対策は・・・
 
 
 
充分な餌を用意(購入)する

ただ、これのみ!

で、ちゃんと隣町のホームセンターで買ってきましたよ。
ミミズ物語
ミミズ物語

これでもう心配ないね!
前回ミミズが尽きたところからコンティニューだね!

ということで、前回と同じ沢の上流部に直行です。
今回こそは・・・やーってやるぜ!!

今日、イケるっ!


沢の状況としては、前回よりも若干水量も落ち着いた様子。
天気も良く、気温も20℃前後。
うん、実にちょうどいい!

入渓直後、K氏が

8寸のヤマメ(写真なし)

を釣り上げたのを皮切りに、「あのポイント、絶対居るよねー」ってところでイワナがポンポン釣れる!
しかも7~8寸の良型ばっかり!(写真なし)

なにこれ、超楽しい!!

久しぶりの好感触にテンションMAXのゴリラとK氏。

そして、K氏の竿がしなる・・・
 
 
 
ゴリラ「おっ?いい引きしてんな。てか・・・それもしかして尺あるんじゃね!?

水面からのぞく魚影に興奮気味のおっさん2人。

さすがのK氏、軽くいなして取り込む。

ゴリラ「これは尺いったか!?」
K氏「いや、これは・・・29cmだな」

実はK氏、イワナに対してのみ発動する特殊能力【絶対目視スケール】を持っているのだ。

そんなK氏の絶対スケールからの・・・
 
 
 
29cmイワナ!泣き尺っ・・・!笑
(写真なし←いいかげん撮れよ)

そう、残念ながら彼の特殊能力【絶対目視スケール】は驚くほど正確なのだ。0.5まで当ててくる。

こうして今回の釣行で最大の見せ場が終わっ・・・
 
 
 
まだだっ!

イワ奈「待たせたわね!」

そう、まだ終わっていないんです!

今回の最終地点になる滝で、彼女は待っててくれました。
ちゃんとゴリラも見せ場つくりました。

ゴリラ「ウホっ・・・これは・・・!」

掛かった時点で尺以上を確信

小さい落ち込みが続く場所で、取り込むのに手間取ってしまいましたが・・・
 
 
 
尺イワナ!
ウホッ!34cm!
 
 
 
いやー、出たねー。
尺越えってあまり美味しくないけど、やっぱり釣れると嬉しいよねー。
記念写真とってリリースすっかー。


・・
・・・

しかし、取り込むのにも時間が掛かり体力を消耗させてしまったのでしょう。
イワ奈は、リリースしても元気なく横たわっており、流されていきます。

まさかのリリース失敗・・・!
 
 
 
ここはもう切り替えて

「ごめんな、オッチャン達、食うために釣ってんだわ」

そう。責任は取るよ。

上の写真撮影をして、その場で皮剥いでお持ち帰り。

刺身で美味しくいただきました!
(ちゃんと保冷とかも対策してるよ!あと自己責任だよ!薬味はアサツキだよ!)
イワナの刺身

釣果:リベンジ達成!

今回の釣果は

ヤマメ×1匹(24cm)
イワナ×14匹(18~34cm)

リベンジかましたね!
サイズも数も味も大満足。

ちなみに、ゴリラの尺イワナの裏側で、K氏にも尺越えの物語が・・・

あったんですがバラしてしまったので、残念ながらお蔵入りです。

沢はまだ上流に行けそうな感じだったので、チャンスがあればトライしたいですね。

次回への課題

ちゃんと写真を撮ります(笑)
でも、ついつい楽しくて取り忘れちゃうんですよねー。

まぁ、楽しむのが一番!ってことで。
テンカラとかもやりたいなー。