「クマさん、マジ怖い。」渓流の熊対策アイテム

秋田県はツキノワグマの巣窟

ツキノワグマ
いきなり怖いこと書きますが、事実です。
しかも、くまくま園(旧・くま牧場)なんていう、正気の沙汰とは思えない施設もあります。
(立派な観光スポット(?)で、小さい頃にはよく遠足でお邪魔しました。決してdisってるわけではありません)

2018年度発表の秋田県内における熊の推定生息頭数は驚異の3400頭。
2017年度には2300頭だったのに、蓋を開けてみたらこれですよ。
絶対おかしいと思ってたんですよねー。

2016年には、秋田県鹿角市の山林で、タケノコ採りの男女4人が相次いでツキノワグマに襲われて死亡したという、衝撃的な事件もありましたよね。
「スーパーK」なんて呼ばれたりして。

んで、今年2019年はなんと、ブナの実の大凶作(予測)ときたもんだ。
ブナの実は 豊作/並作/凶作/大凶作 の4段階で『豊凶指数』というものが出ています。
毎年同じってことはなく、基本的に上記の豊凶をサイクル的に繰り返すらしいです。
「豊作」なほど山には食料があるので人里には降りてこず、また出産も多いそうな。
逆に「凶作」なほど人里に降りてきやすい、つまり目撃や有害駆除数が多いってことになります。

「熊目撃!」は当たり前?

秋田では、だいたい6月頃から、熊の目撃情報が“毎日のように”テレビや新聞で報道されます。
見たからどうのって話じゃなくて、そのまま通報しない人も多いです。

地元では、一番栄えている市街地で出たこともあります。
ゴリラ、それを職場の窓越しに見ました

「なんか犬にしてはケツでかいなー。熊みたいだなー。」

なんて思ってたら案の定ですよ(笑)

顔ひっかかれたり、報道のように死亡(食害)にあったりとですね、とにかく

「熊は怖い!」

んですよ!

渓流釣りでの熊対策

で、渓流釣りでも熊対策が必要なわけですよ。マスト!
「釣り人が~」っていうニュースはあまりないですが、やっぱり怖いもんは怖い!

登山の人たちも鈴をガラガラ鳴らしてあるいてますよね?
渓流釣りでも、丸腰で歩くなんてとんでもない!
心臓に毛どころかウニみたいな棘でも生えてないと無理!

ゴリラの対クマ装備

さて、前置きが長くなりました。

こんなクマ大国「秋田」に住んでるゴリラですから、熊に対してはやっぱり敏感なわけです。
いや、単純に怖いです。

そこで!!

ゴリラは以下のような装備でクマ対策を行っています!

まずは物理攻撃!ナイフ

熊対策のナイフ
やられる前にやれ!THE・物理攻撃!
そう、「ナイフ」です。

これはamazonで2000円くらいでした。
クマ対策以外にも、山菜取りや遭難時にも活用できます。
ちなみに、魚の腹を割くときには、100均の十徳ナイフを使ってます。

滲み出るチープ感!ハイパーキャップガン

ハイパーキャップガン
続きましては、ゴリラの一押し、その名もハイパーキャップガンです。

この、いかにもチープ臭漂う代物。
ほぼオモチャ。
実際、ホームセンターどころか、セリアにさえ売ってます。
ダイソーにも、ほぼ同様の商品があるようですね。
価格は本体+火薬で216円と爆安。

しかし、侮るなかれ。

発砲(?)時には『パーーーーーン!』と大きな音で熊に人間の存在を知らせます。
想像よりも比較的軽めの音ですが、発砲後の安心感たるや!
熊対策の定番「バクチク」よりも扱いも簡単で、指が吹っ飛ぶ心配もありません!

山歩きの定番!熊よけの鈴

「逆に熊を呼び寄せてしまう」なんて説もありますが、やっぱり必須。
『ガラガラ』と鳴るタイプ(ドラえもんの鈴とか言いますよね)と、風鈴のように『チリーン』と鳴るタイプがあります。

ゴリラはmontbellで購入した『チリーン』タイプを使ってます。耳が涼しい。
難点は、音量に乏しいところで、沢の水の音にかき消されてしまう可能性があるところ。
でも、林道や林の中を歩く分にはよく響いてくれます。

あと、ゴリラは魚籠にぶら下げて歩くので落としやすい点ですかね。
過去に2個ほど、紛失しています・・・。

これがあれば寂しくない!ラジオ

これも定番ですね。
詳しい説明は必要ないでしょう。
人の声が聞こえるのは、それだけで安心感があっていいですよね。

肺活量で勝負!笛(ホイッスル)

高い音のでる笛(ホイッスル)です。
ホームセンター等で売ってます。

使い方は・・・説明いらないよね?
首から下げといて、かさばらないので重宝してます。

その他の熊対策グッズ

超刺激!熊除けスプレー


でました、熊除けスプレー!
いまや渓流釣りや山菜取りの必須装備といっても過言ではないでしょう!

その効果は言わずもがな。
しかし、くれぐれも、風上に向けて使って自滅しないように!

また、1本8000円前後と、けっこう値が張ります。
命を守る為の装備と考えると、そう高いわけではないですが・・・

ゴリラみたいな貧乏釣り師はなかなか手が出ません。
はい、ゴリラこれ持ってないです。

バクチク


昔ながらの「バクチク」も定番ですよね。

ハイパーキャップガン同様、大きな炸裂音をたててクマに人間の存在をアピールします。
クマが近くにいる場合はビックリした拍子に襲ってくる可能性もあるので、周囲を確認してから使いましょう。
あと、指を飛ばしてしまわないよう注意しましょう。

サイレン

「ブーッ!ブーッ!」というデカい音を出すサイレンみたいなものもあります。
かなりの音量なので、木に吊るすなどして使っているとのこと。

製品としては・・・あるのかな?
近所の釣りキチおじさんは知り合いに作ってもらったと言ってました。

蚊取り線香


クマは自然界にない匂いを嫌い、接触を避けたがるそうです。
蚊取り線香なら安価で匂いも広範囲にわたりますし、ヤブ蚊などの虫対策にもなります。

まとめ

果たして参考になるかどうかはわかりませんが、ゴリラが行っている熊対策と、その他の方法をまとめてお伝えさせていただきました。

まぁ、基本的には

音出して歩け!

ですね!
 
 
 
せっかくの渓流釣りですから、安全に楽しみましょう!

今回はゴリラのくせにマトモ(?)な内容を書いてしまいました。
それでは、今日はこの辺で!ウホッ!