【9/20】今年最後の渓流釣りは想定外だらけ・・・!

ついに2019年の渓流釣りも長い長いオフシーズンに。
半年ってあっという間だなぁ。。
ってことで、なんとか仕事を調整して、最終日に行ってきました!

ウェイクアップ・ゴリラ

「おい、起きろ」

電話から聞こえるK氏の声に、半分夢の中だったゴリラは慌てて飛び起きます。

寝坊しました。テヘッ

だってね、この日は子供が夜中に何度も起きまして、なかなかゆっくり眠れなくっ・・・
まぁ言い訳しても寝坊したのには変わりないんで、大急ぎで準備です。

幸い、釣りに必要な道具はシステマ渓流とベストにまとめてあるんで、あとは車に積み込むだけという状態。
顔洗って、着替えて、積み込んで。
その間、僅か5分。
既に玄関先で待っていたK氏にゴメンして、いざ出発です!

想定外①:冷凍飲料がねぇっ!

出発後、いつものようにコンビニで朝ごはんと保冷剤代わりの冷凍飲料を購入・・・

あれ・・・?

冷凍飲料がない!

涼しくなってきたので、既に取扱いが終わったそうな。
マジかよ・・・完全に想定外だったわ・・・

仕方ないのでカチワリ氷を購入し、袋に分けて保冷剤として使います。

想定外②:白く濁るぅ!

さて、今回の釣行は、過去にとてもいい思い出のある、とある沢。
魚影が濃く、どこに投げても良型のイワナが釣れるという、天然の釣り堀みたいなパラダイス。

だったのが、

いざ林道に入ると、白いハイエースが前を走っています。
 
 
 
ゴリラ&K「まさかな」



そのまさかだよねー。
ばっちり伐採工事業者の車両!
途中、関係者以外立ち入り禁止の看板もあったため、おとなしく下流で竿を出すことに。

下流部は誰でも簡単に入渓できるポイントとあって、渓相はとてもいい感じなのですがまったく反応なし。
いつもの餌泥棒ことチビメすらほとんど見当たらず。

さらに、この日は時間が経つにつれて川の水が白く濁りはじめ・・・


こんな感じで、もはや温泉かってぐらい。

駄目だダメだ!
次の沢へ移動だっ!

それにしても今年は行く先々で伐採工事がされてる・・・
素晴らしい渓流がどんどん失われていくのは悲しいもんですね。

想定外③:ヤマメの楽園

ここまで、ビクにはカチワリ氷しか入っていないという悲惨な状況。
寝坊した影響もあって時刻は既に正午。
なんとか挽回せねば!

とは言っても、今回はBプランもまったく考えてなかったので、さてどうしようか状態。

1時間ぐらい車を走らせて・・・いやいや、メジャーな沢だと他の人が既に入っているだろうし・・・行ったことない沢も冒険すぎるし・・・

と悩んだ末、K氏が過去に軽く偵察していた小渓流へ行くことに。
車で30分ぐらいかな。

移動した先は林道がついているけど、けっこう傾斜がきつくて、沢との高低差もかなり大きいところ。

初めての沢なので、渓相や入渓ポイントの確認でザッと見て回り・・・

いざ入渓。

入渓したはいいものの、真新しい車のタイヤ痕と足跡。
うーん、当日っぽい・・・やっぱり先客がいたようだ・・・

ま、仕方ない。ちょっとやってみっか。

過去にないぐらい魚影が濃い!
というか、ヤマメの魚群!
どこに投げても反応がある!

それぞれ10匹ぐらい釣ったのかな?

でも・・・

ほぼリリースサイズ。
ここぞというポイントでも12cmとかそんぐらい。
ヤマメの楽園なのはいい意味で想定外だったんだけど、これじゃ先客にやられちゃった感しか残らねぇ。

想定外④:白く濁るぅ!part.2

まぁ、お魚さんの反応は楽しめてるし、ちょっと上流まで溯上してこうってことで進んでいくと・・・

またもや沢の水が白く濁りだします。

えーっ・・・
確かに、近くに工事個所はあるけれども・・・

でも、午前中のとはなんか違う感じ。
きっと何か成分的な・・・そんな臭いも感じたような・・・
よく分かんないけど、工事の濁りとはなんか違う感じ!

しかし、今日は思うような釣行ができず、サイズも出ず、いつもより疲れた感じのゴリラとK氏。
少し早めでしたが、潔く納竿することに。

想定外⑤:ゴリラの魚籠の中・・・

結局、K氏は20cmちょっとのヤマメを2匹。
岩魚1匹。チビメたくさん。

そしてゴリラはというと・・・

チビメたくさん。
ウグイ1匹。

え?ビクの中?

氷だけだよっ!言わせんな!
 
 
 
こんな結果は想定外だったので、予定していた七輪反省会は中止。

来シーズンへ向けて

2019年の渓流釣りの締めくくりだというのに、残念な結果に・・・ガッデム。

ただ、今シーズンは工事個所も把握できたし、新天地も開拓できたし、来シーズンへの参考にはなったはず!(負け惜しみ)

ということで、来シーズンは・・・

1.ちゃんと写真とる!
2.新規開拓する!
3.寝坊しない!

以上3つを目標に楽しんでいこうと思います。
あと、「シーズンオフ中にヒメマス釣り(未経験)行くぞ!」ってK氏と話しているので、それもこのブログで書くと思います。たぶん。

なんか書いてて悲しくなってきたからもう寝るわ。
へばまんつ!