【インプレ】100均ハイパーキャップガンが熊・猪避けに優秀すぎる!!

みなさん、渓流釣りを満喫してますか!?
クマに出会ったりしてませんか!?

はい、今年は2回ほどクマを目撃しているゴリラです。
どちらも車の中からだったので被害はないですが、やっぱり怖いですね。

と、いうことで!
今回は、クマ避けグッズ「ハイパーキャップガン」のインプレ記事です!

「ハイパーキャップガン」とは!?
そしてその効果はどうなのか!?

詳しい情報や、使い方、実際に使用した感想をお伝えしていきます。

ハイパーキャップガンとは?

ハイパーキャップガン
こいつです。
100均の玩具コーナーに置いてあります。
ホームセンターの熊除けコーナーにもありますが、100均にあります。

仕組みは簡単!
火薬(別売り)をセットして、引き金を引いたら「パーンッ!」です。

子どもの頃、ガチャガチャに手りゅう弾とか地雷とかありましたがそれに近いやつですね。

見た目

【インプレ】100均ハイパーキャップガン・1
THE・チープ
誰がどう見てもオモチャの銃です。
リボルバー(回転式拳銃)で、1度に込められる弾(火薬)は8発。

ちなみに別売りの火薬はこんな感じ。
【インプレ】100均ハイパーキャップガンの弾(火薬)

使い方

手順1.銃口の下にある突起を引っ張る

【インプレ】100均ハイパーキャップガン・2
写真の赤で囲んだ部分を引くと、中折れしてシリンダーに弾(火薬)を込められるようになります。
トップブレイクって言うらしいです。

手順2.弾倉に弾(火薬)を込める

【インプレ】100均ハイパーキャップガン・3
弾(火薬)は8発1セットになっており、シリンダーの型に合わせて置くだけ。
あっという間に装填完了!

手順3.突起を引っ張りながら戻す

【インプレ】100均ハイパーキャップガン・4
力任せに戻さず、銃口下の突起を引きながら戻します。
火薬弾はズリ落ちやすいので、銃口を下に向け、持ち手側で蓋をするような感じにするとセットしやすいです。

手順4.引き金をひけば「パーンッ!」

撃鉄(ハンマー)は起こさず、トリガーを引くだけで撃てます。
よく分かんないけど、ダブルアクションってやつですね。

大きな音が出るので、室内や住宅地では使用を控えましょう。

期待できる効果

1.大きな音で獣に人間の存在を気付かせる

熊や猪は自然界にない音に警戒し、近寄らない習性があります。
基本は臆病で、人間は怖い存在なのです。

2.「音で獣がこない!」という安心感

これ重要。
山の中を歩いていると、いつ獣が出てくるかと不安になります。
そんなときは、ハイパーキャップガンを
「パーンッ!」
やってやった!という安心感が生まれます。

3.童心にかえる

ハイパーキャップガンは、放った後に若干の煙がでます。
火薬使いますからね。
この煙を「フッ」と息で散らす、男子ならついついやってしまう行動!
なんとなーく童心にかえることができる。
そんなアイテムでもあります。

実際に使ってみた感想

結論からいうと、必須装備!
意外に大きな音も出るし、前述の通りの安心感たるや。
ちなみにゴリラは予備も含めて2丁を愛用。

バクチクよりも手軽に扱えるのもイエスだね!
火薬は別売りだけど、1セット(100円)で驚異の96発!!
本体+火薬で216円(税込)はコスパ最強レベル!

優秀じゃねぇか・・・

熊対策の基本は“出会わないこと”
ぜひ1丁は持っておくことをお勧めします。