【インプレ】100均の万能ナイフは渓流釣りでも万能なのか!?

どうも、ゴリラです。

今回は、100均で売っている「万能ナイフ」の詳しい情報や、使い方、実際に使用した感想をお伝えしていきます。

100均万能ナイフは本当に万能なのか?!
渓流釣りで役に立つのか?!

万能ナイフって?

ナイフの他、栓抜きとか缶切りとか、1本にいろいろな機能をもたせたものです。
『アーミーナイフ』とか『多機能ナイフ』なんて言いますね。
ビクトリノックスとかレザーマンの製品が有名。正直、欲しい。

でもね?
もちろん有名メーカーの製品がいいのは当然なんだけど、

そんなに機能いらなくね?

とか、

100均ナイフで代用できるんじゃね?

とか考えちゃうんですよ。
貧乏人・・・じゃなくて貧乏ゴリラですから!

ゴリラはずっと愛用している

ダイソー6徳万能ナイフ
実はゴリラ、もう5年ぐらいコイツを愛用してます(笑)
ダイソーで買ったやつかな?
・ナイフ
・コルク抜き
・缶切り
・栓抜き
・プラスドライバー
・マイナスドライバー

の6徳タイプ。

で、ハッキリいいます。

優秀です。

切れ味も良い(ダメだったら研げばいい)し、基本ナイフ部分しか使わないし、何よりコンパクトだし。

でも、今年、遂に↓に買い換えました・・・!
 
 
 
【100均】8徳万能ナイフ(ポケットナイフ)
はい、また100均アイテムです!
ダイソーでもセリアでも売ってました。
そう、今回の主役はこの『ポケットナイフ』です!

それでは、実際に使ってみた感想です!
実力や如何に!?

使ってみた感想

見た目

【100均】8徳ポケットナイフの見た目
これまで使っていたシルバーの無骨な感じとは真逆のポップな印象。
写真の黒のほか、赤、緑(カーキ?)のカラバリもありました。

このチープさ・・・
嫌いじゃないよ!

機能別

1.ナイフ

気になる切れ味は・・・

なかなかやるじゃねぇか・・・!

渓魚の腹を割く分にはまったく問題なし。
地味に、刃先が尖っているのもポイント。
当然、山菜だって余裕。
たぶん個体差はあるので、ダメなら研石で研いでください。

2.缶切り

渓流キャンプや昼食などで缶詰めを食べるんならあると便利レベル。
大抵はプルタブついてるし、最悪「石」にゴシゴシしても開けられるので、なくてもなんとかなる機能。

3.栓抜き

キャンプ込みなら便利ですが、基本は使いません。
瓶重いし割れると危ないから渓流釣りには持っていかないし。

4.コルク抜き

ゴリラはビール&日本酒たまに焼酎って感じなので、不要です。
瓶重いし・・・(以下、略)

5.プラスドライバー

解禁の際のスノーシューとか、ヘッドライトやランタンなんかの修理に使えるかもですが・・・
やっぱ要らね!

6.マイナスドライバー

上に同じ。
何かに差し込んでこじ開けるとか、そんな使い方はできそう。
そう、何かに。。

7.ピンセット【NEW】

今回のお目当て!ピンセットツール!
何のために必要かってそりゃあ・・・

サルミンコーラを除去するため!!

特に人間に害はない寄生虫ですが、やっぱり見た目がエグいじゃないですか?
こないだの口の中ビッシリ!事件もトラウマ気味になってんし・・・。

他にも、トゲ抜きとかにも使えて、意外に重宝する
 
 
 
・・・ハズだった。

100均8徳ポケットナイフ|ピンセット
ちゃちい!笑

でも・・・うん・・・

ないよりはマシかな。。
サルミンコーラならなんとかなりそう。

8.ピック(爪楊枝)【NEW】

【100均】8徳ポケットナイフ|爪楊枝
ちゃちい!笑(Part.2)
釣りバカ日誌よろしく、オッサンの代名詞「シーシー」以外にも、道具のちょっとしたお掃除とかにも使えそう。

まとめ

ナイフ以外はかなり微妙な結果に・・・。
でも、ちょっとレベルアップした感はあるし、何より100円ならこれでも十分かな。

やっぱりメーカー品買おうかなぁ・・・。