オリンピックと渓流

2020東京オリンピックまであと1年!
『お・も・て・な・し』からあっという間でしたねー。

あ、どうも。
ゴリラです。

さて、今回は「ん?どゆこと?」って感じのタイトルです。
なお、釣り具メーカーのOLYMPICの話ではないのであらかじめ。当たり前か。。

はじめに断っておきますが、ゴリラはオリンピック大好きです。

何故かって?

だって、

めっちゃ経済効果あんじゃん!!

はい。
経済うまくまわって欲しいです。
んでもって給料あがるといいです。
給料あがってほしいです!

大事なことなので2回いいました。

ちなみに、競技に関してはそれほど・・・
ゴリラ的には、冬のオリンピックのほうが熱くなれる競技が多いですね。
 
 
 
あー、既に話が変な方向に向かっているので軌道修正。

えっと、、、
 
 
 
そうそう!
なんでオリンピックと渓流が関係あるの?って話ですね。

字面だとまったく関連なさそうですけど、ところがどっこい!ですよ。

恐怖のオリンピック需要

オリンピックって、いろいろ競技が行われますよね。
各地に最新設備を備えた新しい施設が建設されたり、選手村ができたり、観光客向けの宿泊施設ができたりと、
そりゃ、まーいろいろです。

となると木材が必要ですよね。
柱、床、壁 etc…

はい、そうです。

大量に森林伐採が行われるのです。
というか、行われています。

ゴリラが住んでる地域は山にほとんど価値がない田舎ですから、安く供給できるってことでバンバン伐採が進んでいるのが現状です。

森林伐採が行われるということ、それは・・・

・山(林道のある渓流沿い)に工事車両が入る
・山の貯水性が落ち、沢の水が減る
・木の実等が減り生態系が変わる

イエーッス!
もうお分かりですね?

イワナやヤマメ(アマゴ)にもしっかり影響してきます。
川には土砂が流れ込み、住処も減ります。

山菜の発生にも影響がでます。
食べ物を求めて、熊が里に出やすくなります。

つまり、オリンピックの開催は、我々が楽しみにしている渓流釣りに大きな影響を及ぼすのです。

環境省も考えてる!けど・・・

もちろん、環境省だって「環境配慮の推進」など対策はしていますが、、

基本的に都会の話です。

たしかに伐採した木を売ったお金は地域に入るんですが、地価も物価も安い田舎ですし、ましてや、渓流釣りを楽しむ我々の、いわゆる余暇までは・・・

うん、考慮されないよねー。

けいりゅう大事に

別にこの個人的な話に着地点なんてないし、オリンピックの開催に反対するわけでもない、国に文句たれるわけでもないです。
はじめにも書いてますが、オリンピックは大好きです。
でも、それによって破壊されていく自然(特に渓流)があるっていうのは、やっぱり寂しいもんです。

そう、ただ発信したかっただけ。

こんな小さなブログで何かが変わるなんて思ってないです。
それでも、なんか伝えたい気分になっちゃったんだから仕方ないよね!
お酒飲んでるけど、まだ酔っぱらってないよ!

なんか尻すぼみのシリアス回になったけど・・・

渓流は大事にしよう!(雑)
ゴミ捨てんなよ!

お・し・ま・い・!