渓流オフシーズン中のやる事リスト

秋田での渓流釣りシーズンも終わって早1ヶ月。
紅葉で山も赤く染まり、本格的に秋になってきました。

って言っている間に、すぐに冬がくるんだよね。

そんな秋田では、やっぱりクマ被害が多くて、ツキノワグマ出没に関する警報も10月31日までに延長されてます。
(当初は9月30日まで)

せっかくキノコのシーズンなのにこれじゃ怖くて山に行けないじゃない!
(元々キノコはよく分からんけど)

渓流釣りも来年4月の解禁までお預けだし、俺は何を楽しみにこのオフシーズンを過ごしていけばいいんだ・・・!
(3月には岩手遠征するけど)

と嘆いていても始まらないので、「オフシーズン中のやる事リスト」を作って、生きるモチベーションを上げよう作戦!
俺はやるぞっ!

オフシーズン中のやる事リスト

以下、やる事リスト。

  • ヒメマス釣り
  • 海釣り
  • 工事箇所の把握
  • 道具のメンテナンス

【やる事その1】ヒメマス釣り


「ヒメマス釣り」に関しては初挑戦!
秋田は十和田湖がヒメマス釣りで有名で、秋期は10月1日から12月31日までの解禁期間。
とりあえずルアータックルで挑もうかと計画中。

というか、今週末には行く予定!
初挑戦だからどうなるか分からないけど・・・まぁ、マスだし何とかなるんじゃね?

【やる事その2】海釣り


あとは「海釣り」。
これはちょっと心配、というか不安。

なぜって?

だってよく分かんないから!

渓流釣りって、魚がついてるポイントってすぐ分かるじゃない?
対象魚も限られるじゃない?
海って違うじゃない?
対象魚種も多いし、潮とか時間帯とかエサとか色々あるじゃない?

メバルとかキスとかサビキとかはたまにやるんでまったく経験がないわけじゃないけど、なかなか渓流との違いに馴染めないというか、ちょっと楽しみ方も違うと思うんですよ。
ほら、渓流って「冒険してる!」って感覚あるでしょ?

それでも、やっぱ釣りしたいので海釣りもやる!
魚釣りてーもん。食いてーもん。

【やる事その3】工事箇所の把握

これ超大事!工事箇所の把握。

今年はろくに下調べもしないで釣りにいった結果、伐採工事にぶち当たるという失態を犯しまくったんで、ちょっと改めないとってことで。
来年の解禁時にスタートダッシュをかます為にも、雪が降る前に下見と調査をしておかねば!

【やる事その4】道具のメンテナンス

まあ、これはオフシーズンとか関係ないんだけど。
竿の手入れとか、道具の整理・補充とか。

あとは、洗車も!
面倒くさがりなもんで、後回しにすること数カ月・・・(←おい)
そうだ、雪が降る前にやっとこう・・・!

オフシーズンだからこそできることを!

とにかく、来年の解禁までいろんなことをやろうと。
シーズン中だと「渓流釣り行きたい病」で他の事考えられないし、オフの今だからこそチャンス!

とりあえず、今週末のヒメマス釣りを目いっぱい楽しんでこようと思います。
ブログでの報告は・・・撮れ高次第!