【10/20】十和田湖ヒメマス釣りデビュー

はいっ!
前回の予告通り、十和田湖のヒメマス釣りにいってきたのでその報告です!

噂によると、接岸してれば足元にヒメマスがウジャウジャ、人もウジャウジャ。
渓流釣りよりも釣り堀に近いような、そんなイメージで話を聞いてます。

ゴリラにとってはじめてのヒメマス釣りはどうなったのか!?

天気は良好

前日は一日中雨が降っていたので当日の天気も心配だったけど、なんとか晴れました!
K氏と合流しササッと準備を済ませ、朝5時に自宅を出発、十和田湖を目指します。
朝の気温もそれほど低くはなく、ワクワクして車を走らせること1時間半。
途中のコンビニで朝飯の肉まんとパンを買い、無事に現地到着となるも・・・

「釣り人多っ!」

和井内の駐車場なんか停めるとこないぐらい。
湖を周る道路も、ちょっとでも隙間があれば車が停まっている状況。

鵜沢には聞いてたけど、こんなに人いんのね・・・。
となれば、さぞかし状況もいいんだな!?

なんか想像と違う・・・

なんとか停車場所を見つけ湖畔についてみると・・・

絶景の十和田湖
紅葉もいい感じですこぶるいい景色!
なんかこれだけでもけっこう満足。

で、足元にはヒメマスがうじゃうj・・・ん?

いねぇ!!

網で簡単にすくえるぐらいいるんじゃないの?
離れてても赤いのが見えるんじゃないの?

「きっと群れが回遊してくれば違うんでしょ?」

と楽観的に考え、とりあえず竿を出すことに。
ゴリラはルアー、K氏は渓流竿での餌(ブドウ虫)。

ぜんぜん予習もしてきてないもんで、とりあえずスプーンやらミノーやら色々試しながらやってみるも・・・

うん、反応なし。

しばらくして、餌つりのK氏にアタリが・・・!
 
 
 
・・・ハゼ。

その後はうんともすんともな状況が続き、ふと気づきます。

周りの先客さん達もただ黙々と竿を振り続けている感じで、ぜんぜん楽しそうじゃない。
てか、釣れてない。

こんなんじゃダメだ!
場所かえよう!

場所移動は成功か!?

はじめてのヒメマス釣りってことで若干遠慮気味だった我々も、手ぶらで帰るわけにはいかないと思い、人の多いポイントに移動します。
移動中に、先客さんのスカリを覗いてみると、大量とは言わずとも数匹はキープできている様子。
でも赤いのはいない・・・なんなのこれ?

だいたい5~6メートル間隔で並んでいるところの隙間を見つけて、いざ再挑戦!
 
 
 
シーン。

想像と違う・・・!
離れたところでポツポツと釣れてる様子は見えるけど、群れとかそんな感じじゃない。時間が遅かったか?
風もでてきてけっこう寒いし、アタリもなんもないし、結局足元どころか赤い魚影も見えないし・・・

時刻も正午をまわり、そろそろだなと納竿を意識しはじめたその時。
K氏が釣った!

(嬉しさのあまり動揺していて写真なし)

ただひたすら粘り続けてようやく釣れた1匹!
25cmくらいのヒメマス(♀)

ここまでノーフィッシュ(ハゼを除く)だった我々。
このままだと「二度と来るか!」ってなるとこだった・・・

そして、その後もK氏に立て続けに釣れる!
K氏、合計4匹!

ゴリラも「このままではいかん!」と気合いを入れ、ルアー竿に渓流バリを付けて餌釣り作戦に!
その辺に落ちてた木の枝をラインにくくりつけ、即席の棒ウキに。
この棒ウキが、水面で絶妙に立つんだよね。

貧乏くさい?
知るかっ!

ちょい投げ気味にして、いざ!



棒ウキ「・・・スッ」

沈んだ!

棒ウキ沈んだよ!
アワセを入れて巻き上げ、ゴリラ念願の1匹!!

投げるのもちょっと恥ずかしい仕掛けだったから写真は撮ってないけど、釣れちゃったよ(笑)

そんなこんなで我々が5匹釣りあげている間、周りの釣り人はというと・・・

まったく釣れてない。

なんか申し訳ない・・・
ずーっと粘ってた隣のおっちゃん、ゴメンよ・・・

この後、アタリも何もなくなったところで納竿。
結局、最後まで赤い魚体は見れず。

いい結果ではなかったけど、とりあえず楽しめたことは楽しめたのでヨシ!

釣ったら食う!

スカリに入れて活かしておいたヒメマスをお持ち帰り。
保冷剤がわりのペットボトル飲料と一緒にビクにぶち込んで、さっさと帰ります。

帰ってきた後は、いつもの七輪スタイル!

途中のスーパーでビールと肉を買って、しっぽり。

ヒメマスの塩焼き

ヒメマスは塩焼きにしたけど、個人的にはイワナとかヤマメのほうが・・・
良くも悪くもたんぱくな味。
ムニエルとかホイル焼きとかフライとか、そんな調理法のほうが美味しく食べられるかも。
まぁ、旬が春~初夏だってゆーし、こんなもんかな。
今回はお目に掛かれなかった赤いヒメマスだともっと美味しいのかな?

またチャレンジしたい!

なんだかんだいいながらも、結果的に釣れて楽しかったのは事実。
赤いの釣りたいし、旬の味も楽しみたいしで、ヒメマス釣りにはまたチャレンジしたいなと。

てか、今回のヒメマス釣りはたぶんイマイチの日に当たったんだと思うけど、その辺どーなの?
誰か教えて!