【8/4】猛暑の中でのテンカラ練習、チビメ祭

秋田は天気のいい日が続いています。
あまりに良すぎて、このままだと水が足らなくなっちまいます。

さて、今さらながら8/4の釣り日記。

この日は、前日から宿泊の仕事があり激疲れ。
昼過ぎに帰宅して飯食って昼寝してると・・・

嫁「K氏来たよ」

そういえば、「glo(加熱式タバコ)貸して」なんて言ってたな。

寝ぼけながらgloを渡し、庭先で一服。

ゴリラ「あっちいな」
K氏「んだな」
 ・
 ・
 ・
ゴリラ「行っちゃう?」
K氏「よし」

はい、釣りに行くことにしました!
仕事で疲れてても、渓流釣りとなればとたんに元気になってしまう!
これが渓流マジックだっ!!

急な流れでも許可してくれた嫁に感謝。

近くの里川へ

時間も長くできないし、近くの里川をチョイス。
ちなみに、ここ数年、釣果がよかったことのない場所。

え?なんでそんな場所?
 
 
 
そう、ゴリラはテンカラを始めたばかりの1年生です。
とりあえず、キャストだとか、ラインの種類とか長さとか、毛鉤の選び方とか、いろいろ試して経験を積まねばなりません。

と、いうことで。

周囲に障害物の少ないテンカラの振りやすい川を選んだのでした。

ちなみに、K氏は餌釣りですが、餌を持ってきてません。
現地調達です。

この季節の川は大量の・・・

虻(アブ)がいます。

黙ってても人に群がってくるので、止まったとこを「ビシッ!」

はい、餌ゲット!!

苦しい釣り

この日の最高気温は32℃越え。
さらに、「これでもか!」ってぐらいの晴れ。

障害物がなくてテンカラが振りやすいということ、それ即ち日陰がないということ。

行く途中でスポーツドリンク買ってなかったら間違いなく脱水を起こしてたぜ・・・。

そんな地獄のような状況でゴリラはテンカラを振り・・・

7cmぐらいのチビヤマメGET(笑)
その後も2人でチビヤマメ祭は続きますが、おいしいサイズは全く釣れず。

死ぬほど暑いし、サイズも出ないし、場所かえよう!

最後の悪あがき

とは言っても時間も残り少ないので、少し上流の落ち込みのあるポイントへ。
そこだけ突っついて帰ろう、ってことに。

が、

ここでもチビヤマメに翻弄され続ける・・・
毛鉤にイワナが反応する場面もあったけど、掛かりまで持って行けず・・・クソっ!

諦めムードが漂う中、ついに深いポイントで粘っていたK氏の竿が曲がる。

【8/4】ヤマメ20cm
20cmヤマメ~!

【8/4】ヤマメ20cm②
とりあえず釣れてよかった!
暗くなってきたし、帰ろう!

目的は果たした!

目的のテンカラの練習はできたし、次への課題も見えてきたし。
サイズ以外は満足のいく釣りができたかな。

そういえば・・・

チビヤマメのことをチビメって勝手に呼んでるけど、みんなはどうなの?