【8/13】夕マズメの短期決戦、そして過去最大の…!

イエーぃ!夏だ!キャンプだ!渓流釣りだ!
はい、夏を満喫してます、ゴリラです。

さてさて、今回はタイトル通り夕マズメの渓流釣りです。
お盆だというのに、仕事だなんだといろいろあっての夕方からの釣行。
16時出発の日没までという超短期決戦プラン。

気になる釣果は!?そして『過去最大』とは一体!?

赤い沢

今回も毎度おなじみ、K氏との釣行。
前回同様、出発時間がアレなんで、できるだけ早く行ける沢を狙います。

自宅から車で20分、5~6年くらい前に下流部のみチャレンジしたことがある沢へ。
以前は下見程度に突っついただけな感じだったなー、なんてオッサン二人が思い出と加齢を実感しているうちに到着。

二人「赤っか!」

土の層なのか温泉成分なのかわからないけど、とにかく赤い、というか錆びた感じ
1度いったことあるんだけど、ここまでとは思ってなかった・・・
写真とっとけばよかったな・・・

んで堰堤超えて上流部へ。

K氏「堰堤こえたらもしかして・・・」
 ・
 ・
 ・
二人「うん、赤いよね。」

そりゃそうよね。
移動だ移動っ!

と、ここでゴリラ。
発見します。

林道の先に大きな黒い尻を。

そう、熊さんです。

紛れもなく『過去最大』・・・!

秋田に生息しているのはツキノワグマで、想像よりも意外に小さく見えるのが通常。
でもコイツは違った・・・。

『ちょ・・・デカくね?』

もうね、牛のケツかって思ったぐらい。
腰の高さが違う。

まさに、過去最大サイズ!!!

幸い車だったもんで少し追跡するも、途中で気付かれて横の林に消えていってしまった。。
残念ながらカメラには収められず。

「これだけでも収穫あったんじゃね!?」
「過去イチだったよな!?」

なんて、テンション下がってるのを互いに隠しながら、次の沢へ移動。

いざ、釣り!

夕まずめの渓流
とはいっても、時間は既に17時。
しかも、熊のせいでテンション下がり気味で釣り開始。

入渓しやすい橋の下から、できるだけ車から離れずに釣ろう作戦!
だって、熊怖いし。。

で、

【8/13】イワナ1尾目
すぐ釣れる。
ゴリラのテンカラにサクっと食いついてきたイワナさん。

その後は「コレ!」っていうポイントも少なくチビメ(チビ山女魚)の襲撃にあうも・・・

K氏(パワーイソメ)にギリギリキープサイズののヤマメ。

てか、テンカラってチビメもガンガンくるね。
この日も3尾ほど遊んでくれました。

からの・・・

K氏に23cmぐらいのヤマメ!

も、バラシ・・・

かなり流れのあるところで掛かっていたヤマメさん。
ヤマメに関しては、流れの強さと型は比例すると勝手に思ってます。

んでもって・・・

【8/13】イワナ2尾目
ゴリラにイワナ!
飛び出してきたの見えたよねー。
テンカラの醍醐味。

とここでタイムアップ!
盆ぐらいになると、日没もはやい!

釣果

イワナ×2
ヤマメ×1

結果、1時間弱の釣行としてはまずまず。
時間がないわりには、多くの魚に出会えたし、過去最大のクマとも出会うという見せ場(?)も作れたかと!

まとめ

次回の釣行は9月になりそう。。
禁漁も近いし、季節ならではの黄金イクラとかやりたいなと画策している模様。
白子も美味しく食べたいな(以前は処理が甘くて生臭くなった)。

つーか、最近、簡単に熊ですぎじゃね・・・?